海からの誕生日プレゼント

國廣です!
わたしの誕生日は3月7日ですが、
我が家では、いつもプレゼント交換等はありません!^ ^
まあいいんです。  
この歳になると誕生日がくるのがあまり嬉しく思えませんし。^ - ^
 

以前から言ってますが釣りが大好きです。 
なかでも、ルアーフィッシングが好きかな。
でも去年から今年にかけて、
3ヶ月半も、何も釣れなかったんですが、
3月5日に待望のヒラメが釣れちゃいましたよー! 
嬉しかったなー
これがつれたばかりの写真です。 どこどこ?

ヒラメ.jpg


50センチありましたから、
充分にキャッチOKですし、冬の魚ですから食べ頃ですねー!

平目は捌くのが難しそうですが、私は他の魚より楽で上手くできますよ。
出刃庖丁でないとダメです。 
片刃の厚い包丁でないと骨から身が上手くとれません!
これもスマホでYouTubeを見て、やって覚えました。
 
ヒラメ2.jpg
 
ヒラメ3.jpg 

刺身用・ムニエル用・玉子・肝・頭・尻尾などの粗煮用。
捨てるところはありませんから^ ^
うまそー! 
そう美味いんです。(笑) 
とくにムニエルがとても美味しいんです。

刺身用は皮をひきますが、 
ムニエル用は皮付きで絶品かな!
うめ〜❗️

表の黒い部分が2枚と、裏の白い部分が2枚とれます。
いつもは刺身用2枚と、ムニエル用2枚にしますが、 
これからは刺身用1枚と、ムニエル用3枚にしようかな? 
と思っていますが、釣れませーん ^_^

ヒラメ4.jpg

ヒラメ5.jpg    
 

わたしの長男は板前ですので、 
私も料理の素質があったのかな?  逆ですね(笑)
 

(大工の腕は一流 魚釣りは三流 魚の捌きは自己流)
自己評価で〜す ^_^

釣りてぇー!  
また釣れなくなっちゃいました。

やっぱり、海からの・地球からの、誕生日プレゼントでした‼️

PageTop