「ポッドキャスト」

4月に入り、桜のつぼみも開き始め今は5分咲きといったところでしょうか。暖かくなり春めいてきましたね。
スギ花粉も落ち着き、次のヒノキの花粉まで束の間の休息と言ったところ。
娘も先週保育園が終わり今週からは幼稚園に。
先週は園で新しく使う服や道具を揃え、せっせと名入れ、名前シール貼りに追われていました。
どうも健輔です。

今回は私が愛してやまないポッドキャストについて書こうと思います。

ポッドキャストとは、インターネット上で音声コンテンツを楽しめるサービスです。
スマホやタブレット、パソコンなどから視聴でき、ポッドキャストに対応したアプリを持っているユーザーなら誰でも無料で楽しめます。
iPhoneなら元からアプリが入っていますね。

E5290FF6-E183-4BC7-800C-5EB31D9642BE.jpg


インターネットラジオに近いサービスですが、リアルタイム配信ではないので、自身の好きな番組を好きなタイミングで聞くことができ、途中で止めても続きから再生できるなどの手軽さが魅力です。
動画とは違い耳を傾けるだけで良いので、家事時などの「ながら作業」のお供に最適です。

興味があるワードを検索して番組を探す楽しみもあります。
例えば、好きな映画について話してる番組を探したり、気になるニュースについて深掘りしてる番組を探したり。
私の情報の収集場として欠かせないコンテンツです。

映像もYouTubeなどテレビ番組を切り抜き編集されたものや、自分が観たいものを選んでネットで観たりと、よりパーソナルなコンテンツになってきているので、ポッドキャストもそういった面で時代にあってるんだと思います。

5A221FD0-894B-4B17-8DF8-83CD44683D4D.jpg

あと芸人さんの番組も多く、洗濯や洗い物をする時、ジョギングする時なんかによく聴きます。
中でも「ユリオカ超特Qの無謀な企て」は、2020年にYouTubeへ移行しましたがお気に入りで、残された180程あるアーカイブを繰り返し聴いています。

2560D533-4DD1-43CF-85FF-AB01B46A25BE.jpg

C6EBE4B3-BB43-428D-BBAF-B558FBD50BBD.jpg

そんなポッドキャストを題材にしたテレビドラマ「お耳にあいましたら。」もポッドキャスト好きには見逃せないドラマでした。

主人公の美園の大好きなチェーン店のグルメ、通称「チェンメシ」。
毎話ごとに、実在する人気チェーン店が登場し、美園がそこのメニューを食べながら、その「チェンメシ愛」を語る。
といった内容でドラマ内での配信を実際にポッドキャストでも聞ける面白い仕掛けもありました。

6BC92A00-4AFA-4419-9F0E-B5DA4E1631DC.jpg

ラジオを聴く習慣がなかった私がポッドキャストを活用するのが自分でも不思議ですが、今のライフスタイルに適合していると感じます。
今後もポッドキャストで幅広く情報をキャッチ、日々の隙間時間を充実させていきたいと思います。
それでは。

PageTop