新芽

4月に入り、浜松祭りの準備が本格的になってきました。
夜は、どこかしらからラッパの音が聞こえます。
浜松では、季節を告げる風物詩ですね。

今年から、コロナでの自粛が撤廃され通常開催なので、
みなさん気合いが入っているように見えます。
幸輔です。
 
 

すっかりガーデニング好きになった私。
温かくなるこの季節は、たくさんの植物が新芽を出し始め、感動をくれます。


新築祝いで家族からもらった「ニオイシュロラン」が、
ついに花をつけました。

一時は幹に虫が入ってしまい、
枯れる寸前まで弱くなってしまったのに、
2年で花を咲かすなんて、
本当によくここまで回復しました。

ニオイシュロラン1.jpg

ニオイシュロラン2.jpg

もうひとつは、「トックリヤシモドキ」という植物。
真ん中から新芽が出てきました。

友人の会社にあり、
元気がなく枯れ始めていて、
どうしていいか分からないという事だったので、
引き取った植物です。

調べてみると、
これも幹に虫が入ってしまっていたのが原因で、
枯れはじめていた事が分かったので、
すぐに消毒して土と鉢を変えてあげました。

それから半年で新芽を出すなんて、
よく回復しました。

トックリヤシモドキ1.jpg

トックリヤシモドキ2.jpg

その他、毎年ハダニと格闘しているレモンの木も、
今年も元気に花を咲かせました。

レモン1.jpg

レモン2.jpg

温かくなると、植物達の大きな変化が見れて、
本当に癒されます。

そろそろ家庭菜園も、夏野菜のために準備をしないといけないです。
今年は、何を育てようかな?(笑)

PageTop