トックリヤシ!

2月なのに、気温が20度を超えたり雨が続いたりと、
平年とはちがう日々ですね。
とういえ、まだまだ寒い日もあるでしょうから、
ヒートショックに注意が必要です。
みなさん体調管理に気をつけてくださいね。
幸輔です。


去年の春に、友人の新築祝いでリクエストをもらい、初めて知った「トックリヤシ」。

調べると、

・原産は、マダガスカルの東方1000kmの海上に浮かぶ孤島、レユニオン島。

・根本がトックリのように膨らみ、水分と養分を蓄えるのが特徴で、
 ボトルヤシ・ボトルパーム とも呼ばれている。

・耐寒性が無いので、日本では沖縄で栽培され、流通量は少なめ。

・同じような植物で「トックリヤシモドキ」というヤシもあるけど、
 「トックリヤシモドキ」は、あまり根本が膨らまない。

・風水の観点では、「成長・発展・成功」などのパワーがあり、
 根本の膨らんだ部分には、金運や幸せが溜まると考えられているため、
 贈り物としての人気も高い。

こんな記事を見て、「私も欲しい!」 となり、購入決定!!!

トックリヤシ全体.jpg

とはいえ流通量が少ないし、希少な植物なので金額もなかなかするので、
どんな物が届くか分からないネットで買うのはこわいなと思っていたところ、
友人の庭屋さんが、沖縄に買い付けに行っているという事で、
実際に見せてもらいました。

大きさも形も違う20個ぐらいの中から、
自分が良いと思う「トックリヤシ」を購入する事ができたので、
愛着が半端ないです。


そして迎えた、今回初めての冬。
耐寒性が無いため、非常に心配でした。

室内に入れ、発泡スチロールとプチプチで囲い対策をして、
冬眠状態なので水も週に1回ぐらいに調整してきました。

トックリヤシ養生.jpg

そして昨日。
まだ2月だというのに、
冬眠状態で成長が4ヶ月程止まっていた、真ん中に伸びていた新芽が割れて、
中から新し葉が出てきました!

きたーーー!
う、うれしい!
感激です。

トックリヤシ新芽.jpg


まだまだこれから、寒い日もあるから安心はできないけど、
これは越冬したかもしれないですね。

今年の夏の成長が楽しみです!

PageTop