私の年末年始

新しい年が始まりました。
今年も宜しくお願いします。豊子です。

IMG_7143.png

私の年末年始は一大イベント、新年会を成功させるべく年末から忙しくしておりました。
実家が忘年会、うちが新年会。毎年合同で開いています。
私の実家家族、私の家族、今年は総勢22名が集まりました。

12月25日くらいから少しづつ下ごしらえを始めました。
30日は実家で餅つき。
餡ころ餅は餅つき機で2うす、のし餅は臼と杵でぺったんぺったん10うす。
2軒で分けました。
餅つき機は柔らかく仕上がり、杵でついたお餅はこしがしっかりしていて。そして柔らかい。
お雑煮にしてもとろけず美味しい。

31日は実家で忘年会。
お呼ばれに行きます。
なので家でのご飯の支度は無いので新年会用のご馳走を作りました。
揚げ物、煮物、作り置き出来るものはどんどん作っていきます。
スーパーの魚屋さんに頼んであったカニも引き取りに行き解凍したり。

夕方孫夫婦が京都から到着。
後2人の孫は新幹線で21時頃到着。
皆んなで実家でご馳走になり年が明け全員で近所の神社に初詣。
何やかんやで寝るのは2時過ぎ。

元旦。
朝とお昼が一緒の食事。
お雑煮とお節をみんなで食べる。
それが終わったらお墓参り。
必ず元旦にお墓参りに行ってくれます。
帰って来たら新年会の支度に取り掛かります。
今年は孫達がららぽーとに遊びに行ってしまったので、私と主人と2人で会場作りから盛り付けをしなんとか開始時間に間に合ってやれやれでした。
なんて忙しい年末年始なんだろう!

IMG_7249.png

5年に一度でいいから温泉地で年末年始をゆっくり過ごしたいものです。 
贅沢な話ですが...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜松市・湖西市・磐田市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
『建築工房手ごころ』にお気軽にご相談ください

PageTop