紫陽花

我が家の紫陽花は梅雨真っ只中なのに花はもう終わってしまって、
しかも剪定もほとんど済んでしまっています。
紫陽花は花後の剪定を7月中旬までにしないと来年の花が少なくなってしまいます。
私はなるべく7月上旬までには剪定をするようにしています。
花も最盛期を過ぎ色褪せてくるのでなるべく早く花柄を摘んであげます。

IMG_6688.pngIMG_6687.pngIMG_6685.pngIMG_6686.png

庭に地植えが5本、鉢植えが10種類程ありますがほとんどが母の日のプレゼントでいただいた物で母の日の鉢植えになるくらいだから人気のある種類で綺麗な花ばかりです。
今年は長男と三男から全く同じ物が届き私も気になっていた種類だっただけに本当にびっくりしました。
気心が知れているとはこう言う事でしょうか。

うちにある紫陽花の中で一番好きなのは山紫陽花の伊予獅子手毬と言う花で、5〜8センチ位の小さな花を手毬状に付けます。とても可愛い花です。
IMG_6682.png

もう一つは4〜5年前に発売された花で評判だけはYouTubeで観ていたのですが3年前にやっと出会えて自分で購入しました。
ラグランジェアブライダルシャワーと言う花で枝につく芽が全て花になり株を覆います。
3年目今年は横幅150センチのこんもりとした株が真っ白になりました。
IMG_6683.png

これもまた自慢の紫陽花です。
ラグランジェアシリーズは他に2種類あるので来年はそれを探そうと思います。
梅雨どきジメジメ鬱陶しいですが花を見ていると癒されます。

PageTop