晩秋かな!   

気候の変化に翻弄される時代になりました。
國廣です。

秋から冬に咲く花は少ないなか、山茶花の花が咲き始めました。
写真は咲き始めたピンク色のサザンカと温かったので河津桜が咲いて粋なピンク色の花の共演が見られて綺麗ですね。

IMG_9435.png

私の作業場にもホームセンターで買ってきたピンク色のサザンカが咲き始めました。

IMG_9436.png

横に植えてある赤色のサザンカは少し遅く咲きます。
そのサザンカは百円で売ってました。
なんでこんなに安いのかなと思いましたが、ラッキーと思って家に帰ってきてよく見ると幹に値札の針金が食い込んでしまっていてそれで安かったんだと分かりました。
さっそく取ってあげて枯れるかなと心配でしたが、今は元気に太くなって沢山の赤い花を見せてくれています。

前回に紹介した秋のハゼ釣りですが晩秋になると大きくなり15〜20センチで立派なサイズになってきます。
そうなると天ぷらでいただけます。楽しみですよ!
捌き方は近くの飲み屋さんの友人に教えて頂き上手くできるようになりましたが、包丁が大きくてなかなか上手くいきませんでした。
そんな時、とある旅行で金物屋に寄りました。
そこで見た先の尖った小さな包丁を見た時、これだと思いましたね!
なかなかの値段でしたが買ってきました。

IMG_9437.png

ハゼを捌くのに最適です。
研ぐのも大工ですので研げますからね。 
でも大工道具と包丁は研ぎ方が逆になります。
大工道具は刃先を向こうに向けて研ぎますが、包丁は自分の方に向けて研ぎます。
まあ、慣れれば簡単ですね!

あるテレビ番組で三陸の漁師さんが言ってました。
魚の天ぷらはハゼが一番上手いと!
私もそう思います。
癖がなくて身はふわふわでキスも美味しいけどレベルが違いますよ!あーたまらん!!
ハゼの天ぷらはお店でもなかなか食べられませんし高価です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜松市・湖西市・磐田市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
『建築工房手ごころ』 にお気軽にご相談ください。

PageTop