旬の秋

秋も深まってきた今日この頃です。 
私の頭も秋真っ盛りかな國廣です。
前回のつづき「見ちゃった」を書くつもりでしたが、また次回にして旬の秋にしました。

秋と言うと人それぞれだと思います。私の住んでる浜松市南区には珍しくアケビが自生していて実がなっています。
山にはよくありますが!山では鳥が知っていて実が開くとすぐに食べにきてしまいますが、里の鳥は知らないのか残っています。

IMG_5978.png

種子の周りが甘いのは鳥に食べてもらうためです。そして別の場所にいってフンとしてまかれて増えていく!
上手くできていますね^ ^

実は私は釣りが大好きなのをなんで知っているんですか^ ^
特にハゼ釣りがすきです!
ハゼ釣りと言うと簡単で誰でも釣れてしまうとお思いでしょうが私は投げ釣りではなく手竿で釣る カン釣りが好きです。
かなり手ごわいです、なので楽しませてくれますよ!

IMG_5979.pngIMG_5980.png

写真の竿は竹竿です。
これはある家の改装工事をさせていただいた時にその家のご主人様に頂いたものです。
その方はご自分で趣味で竿を作っている方でした。
その家に仕事に行くと、ご主人様が出かけて行って半日後くらいに帰ってきてハゼを釣ってきてました。
私も釣りが好きなので話に花が咲きましたね^ ^
リフォームも完成になった時、「よかったらこの竹竿を使ってください」と頂けることになりました。
「え!いいんですか!!!!」でしたよ^_^

そのご主人様の言うことにはハゼ釣りはこの竹竿があっていると言ってました。
さっそく使ってみるとなるほどと思いました。 感覚なので書けません、あしからず!
今年はハゼの甘露煮に挑戦してみました。
ネットで作り方をみると まずハゼを釣りに行く!と書いてあります。売ってないから!
初めての甘露煮作りにしては上手くできたかなとおもいます。 炭火で焼いてみました。

IMG_5981.png
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜松市・湖西市・磐田市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
『建築工房手ごころ』 にお気軽にご相談ください。

PageTop