ホソバ刈り

寒くなりましたね。
こんにちは豊子です。
先日のポカポカした静かな日に垣根のホソバ(槇の木)の刈り込みをしました。
ホソバ刈りをするといつも思い出すのが昔、亡き母が「ホソバ囲いのある家にお嫁に行きなさいよ。きっとお金にも困らないし立派な家だよ」って。今そんな事言う人はいません。
今はフェンスに代わってしまいうちでも隣接している2辺はフェンスでホソバの垣根は道に面した2辺だけです。

ホソバを刈る日は静かで主人のいない日を選んで刈ます。
ホソバを刈るのが大好きなので主人にやらせたくないのです。
脚立に乗ったり降りたり水平に刈れているかデコボコしてないか。
刈った葉をゴミ袋に拾い集め(45ℓの袋が7袋ありました) 道側を綺麗に掃いて終了です。

IMG_1175.pngIMG_1176.png

9時からお昼も食べずに2時頃までかかりました。もうヘトヘトです。
でもこれが楽しいんです。出来上がると垣根も私もスッキリします。
通った人が「綺麗に刈るねぇ」って言ってくれるとホント嬉しいです。
もう20年以上私が1人で刈っています。年に一度の楽しみです。

木の剪定も大好きでスモモの木も剪定しました。
若かったら植木屋さんになりたい。

IMG_1177.png

これからバラ、紫陽花の花木の冬剪定が始まります。
冬の手入れ次第で春の花の咲き方を左右します。
小さな庭ですがお花でいっぱいにしたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜松市・湖西市・磐田市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
『建築工房手ごころ』 にお気軽にご相談ください。

PageTop