お出かけ日和に藤まつり

つらいスギ花粉の時期も過ぎ、ようやく花粉症がおさまってきました。
皆さんはどうですか?
どうも、健輔です。

4月も下旬という事であの季節がやってきましたね。
そうです、「藤」の季節です。
とはいえ植物に詳しい訳でもなく、藤の花に関してはアニメ鬼滅の刃で認知したぐらいなんですけどね。

今日は休日!天気は晴れ!お出かけ日和!という事で、
いざ藤枝市の蓮華寺池公園へ!
妻と娘と母と行ってきました。

蓮華寺池公園は6年前に初めて訪れたのですが、それからマイお気に入りスポットに追加し毎年足を運んでいます。
浜松から藤枝まで、遠出でもなくサッと行けてお出かけ気分を味わえる、僕にとって丁度良い距離なんです。
とは言うものの藤の花が咲いてる時期に訪れたのはこれが初めてで、
何と言うか、今までなぜ藤の花が咲いてる時期に来なかったのか...。
そう思わせる程、見事な藤棚に圧倒されました。
周りの深緑の中に鮮やかな薄紫、そして青空。
とても綺麗でした。

IMG_1660.pngIMG_0803.png

そして蓮華寺池の上には気持ち良さそうに泳いでいる鯉のぼりが。

IMG_1661.png
それを見た娘は「お魚さん、美味しそうだね」と言ってました...。
お腹減ってたのかな。


地元?のお店でしょうか。屋台も沢山並んでいて「祭り感」が出てましたよ。
ぐるっと一周蓮華寺池を散策したところで、娘のリクエストもありスワンに乗る事に。

IMG_1662.png

私自身スワンに乗るのは初めてだと思っていたのですが、
漕ぎ始めて間も無く何やら懐かしい感覚に。
あ、そうだ。
中学校の卒業旅行で遊園地に行った際、絶叫系が苦手な私は同じく絶叫系が苦手なそこまで仲良くない友達と2人乗りのスワンを2時間漕いで時間を潰したという、淡い記憶が蘇りました。


どうでも良い話ですね...。

帰り際、無人の野菜売り場で筍を買いつつ、充実した気持ちで家路に就きました。
蓮華寺池公園、きっと娘もマイお気に入りスポットに追加してるはずなので、
またふらっとのんびりしに来よう。
それでは。

PageTop