5月を楽しむ2つのおうちごと -その1-

こんにちは、歴の上ではもう夏。
GWはどのように過ごされましたか。

我が家は3年ぶりに山梨でほうとうをいただき、横浜へ出掛けました。
山中湖、富士吉田は我が家の癒しスポット、次回はキャンプで訪れたいです。
IMG_1859.png7C41F83C-72B3-4D87-BB90-179D620EF8CF.png
東京ミッドタウンの鯉のぼりはユーモア溢れていました。
IMG_2025.png


さて、5月の楽しむおうちごと。
【1、今週末は母の日です!!】

189A6996-C548-47A3-A04E-D0F71AE5DAD4.png
母の日はのんびり「オフの日」に。
ご家族が祝ってくださるのはもちろん喜んで受け取ったうえで、自分へのご褒美もぜひお忘れなく。

「母の日」は世界各国にあり、その由来や日にちもバラバラのようです。
日本における母の日はアメリカから伝わったようで、母の日は「お母さんのオフの日である。」が一般的だそう。
家事やお料理は家族が代わりにしてくれ、朝から優雅にベッドで紅茶を飲んだりエステやマッサージで日頃の疲れを取るママたちも少なくないようです。(なんて優雅な)

そうは言っても、、となりますが、
この日は少しでもお母さんのわがままも通用する日だと思って、家族にちょっと甘えてみませんか?(私の願いでもあります)
少しでも一人時間ができますように。


IMG_6517.png
写真は過去に夫と寄せ植えを楽しみ義母へ送った母の日祝いです。

【2、ハーブを植える】
暖かくなるとお花だけではなく、ハーブも育てたくなります。
IMG_7001.png
バジル、ミント、パセリなど日々のお料理やお茶に使うハーブでキッチンガーデンを育ててみませんか?
日当たりのよいキッチンであれば、カウンターや窓辺にあるとお料理をしながら簡単に必要な分だけ摘むことができてとても便利。
バルコニーやテラスであれば、大きめの鉢にぜひ植えてみてくださいね。
食用としてはもちろん、見た目もきれいなのでエクステリアのグリーンとしても楽しめます。

IMG_7246.png
ミントは虫除けにもなりますし、ハーブウォーターを作ったり。
ローズマリーは夏野菜と鶏肉でグリルにしたり。
イタリアンパセリはサラダやポテトフライに合わせたり。
ディルは魚介マリネやスモークサーモン、魚料理に。

ちょっとした日々の楽しみになると思います。


連休明けはぼんやりしがちです。
皆さん、仕事に家事に子育てに今週も共に頑張りましょう!
IMG_2524.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜松市・湖西市・磐田市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
『建築工房手ごころ』 にお気軽にご相談ください。

PageTop