命(とても重いタイトルですが)

ある日仕事に行くと前日の雨にて現場の前に水溜まりができていました。
そのなかに何か動くものがいました。
見るとミツバチがもがいているではありませんか!
とっさに手ですくって乾いた所に置いてあげました。

仕事をしていて忘れた頃でした。
頭の上でブーンと羽音がして、何かなと思い上を見るとミツバチが二回ほど旋回して飛び去っていきました。
きっと先ほどのミツバチが⁉️
私にはアリガトウって聞こえなにか幸せな気持ちになりました。


また仕事先のことですが、近くに雑木林がありそこに太い倒木があります。
その上に長年で積もった土があり、その上に椿の芽が出ていました。
この椿はこのままでは大きくなれないなと思い、袋に入れて持ち帰り、
弊社作業場の片隅に植えました。

あれから6年程たち今年やっと花を咲かせてくれました。
妻が好きなヤブツバキの花が4輪、とても綺麗です。
アリガトウって!

IMG_9302.png

また椿の木の横には側溝の蓋の穴からドングリカシの木が芽を出していたので、
持ち帰り植えてあります。
かなり太くなってきています。 
まだ実はなりませんが。

作業場の裏側に行くとこうした木たちが私に話しかけてきます。
井上陽水、奥田民生の(ありがとう)という曲が流れてきます♪♪ 私には聞こえてきます。

さてと家は日々の生活を快適に過ごす為と同時に、命を守る砦でもあります。
私は家の図面から骨組みを考える時は、いつも丈夫で長持ちするようにと考えて造ってきました。
これからも、これからも‼️
kunihiro

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜松市・湖西市・磐田市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
『建築工房手ごころ』 にお気軽にご相談ください。

PageTop