4月を楽しむ3つのおうちごと -その1-

こんにちは。
葉桜と新緑が美しく、外出が楽しい毎日です。
新年度いかがお過ごしでしょうか。

IMG_8376.png

我が家は娘が進級し過去を振り返っては成長の速さに驚き、喜びつつ少し寂しさも感じる日々です。

週末、桜満開のはままつフラワーパークへピクニックに行きました。
外国人観光客も多く賑わっており、アフターコロナを感じました。

桜とチューリップ、青空のコントラストが美しかったです。
次は藤棚ですね。


IMG_8316.pngIMG_8220.png
IMG_1723.png

さて、4月を楽しむおうちごと。
4月は自律神経の乱れに注意!
春は1年のうちで寒暖差が一番大きく気温の変化に対応するため、
体は交感神経の働きが優位な状態(緊張状態)が続きやすくなります。

さらに新生活の始まりなど生活が大きく変化する季節。
普段より緊張する機会やストレスを感じることが多く、自律神経が乱れやすいのです。
規則正しい生活や良質な睡眠をとることを心掛けてみると良いですね。

おうちではリラックスムード、
とにかくゆるめて。
副交感神経を優位にしましょ。

と言うことで今月前半は・・

1、【季節のお菓子と花で緩める】

季節のお菓子を食べてみる。
「花より団子」と頷ける春の代表的な和菓子である花見だんご。
団子の色が上からピンク・白・緑となっ ていますがそれぞれ、
桜の花・春 霞・新芽の萌えている様子が表現されているようです。
他にも桜餅や苺大福など(そろそろいちごも食べ納めですね)
食で春を感じてみては?

IMG_8145.png

近所のファーマーズマーケットで安価で手に入る季節の花。
心を緩め、日々の生活に彩りを与えてくれますよ。

IMG_9306.png

「ママと○○ちゃんみたいね」と表現したチューリップ、より愛おしいです。
少しずつ茎を短くし花器を変えながら楽しみます。

飾る場所は是非ご自身の居場所からいつでも見える箇所に。
私はキッチンから見渡せる場所に飾るのがマイルールです。(茎が短くなった花はコンロ横にも)

2、【お部屋着、パジャマの新調を】

ぬくぬく、もこもこが欠かせなかった冬アイテムをお片付け。
パジャマやおうちコーデも春らしい爽やかなものに衣替えがオススメです。
睡眠の質も上がりそうですね。

私は日々、シルクパジャマを使用しています。
今回子供たちの未来・環境に配慮したサスティナブルコットンを使用した非常に軽い(着ていないみたい)パジャマを新調しました。

FullSizeRender.png

4月、自律神経を整えましょう!
good night!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜松市・湖西市・磐田市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
『建築工房手ごころ』にお気軽にご相談ください。

PageTop