2月を楽しむ4つのおうちごと

こんにちは、広報のmamiです。

2月、暦の上では春ですが寒い日が続きますね。
お部屋の中ではポカポカ日差しが気持ち良く、
美しい花を見てぼんやりしてしまいます。

1AF5F6DC-A7B7-4423-BC55-2A56F42437DD.png


先日甥っ子のお誕生祝いに
親子で食べられるクッキーボックスを送りました。
初めて作ったので改善点は多々ありますが愛情いっぱいです。
1AB7B5E0-183A-4B56-ACBE-76E866038253.pngIMG_2022.png
内容は
○米粉メープルクッキー
○浜松産レモンクッキー
○ブラックペッパー&チーズクッキー

材料はいつも浜松市中区鴨江にある
お菓子とパンの材料専門店
"ヒライデホームメイドストア"さんで購入しています。

こちらで購入した"浜松レモン"を使用したレモンクッキー。
夫も娘も気に入って、すぐ食べ切ってしまいました!
もっと腕を上げていきたいと思います。


さて2月を楽しむおうちごと
私が春に取り入れている4つを選びました。

1、【花粉、アレルギー対策にコーディアルはいかが】

今年の花粉は例年の10倍とか。
花粉症対策必須ですよね。
お薬を飲用したり、お掃除を徹底したり、
部屋干しにチェンジしたり...(本当はお日様に当てたい)
やれることは、やっておきたい。

そこで私が数年前から取り入れているのが、
エルダーフラワーのコーディアルです。
IMG_2663.png

英国の知恵、ハーブコーディアル。

もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物であったコーディアル。
1000年以上の時を経て、ハーブや果物を原料としたノンアルコール濃縮飲料に、
かたちを変えて飲み継がれているようです。

エルダーフラワーから抽出したエキスにレモン果汁を配合した、爽やかな酸味が特徴のコーディアル。

お子様にも飲みやすい、マスカットのようなお味ですよ。

エルダーフラワーの働き
1、発汗作用による解熱効果、呼吸器系の炎症を抑える効果
2、デトックス効果
3、ビタミンCで美肌効果
4、リラックス効果

IMG_2692.png


水、炭酸水、お湯、ハーブティー等で希釈して飲みます。
私は、朝は炭酸水で、
就寝前はお湯割りで癒されています。

楽しくリラックスしながら
花粉症対策にいかがでしょうか。


2、【玄米カイロおすすめです】
1月、1年で一番空気が乾燥するようです。
2月、ポカポカ陽気と思いきや、すごーく寒くないですか。
風が強い浜松、
子どもとの公園タイムもなかなか厳しいです。

そんな寒さ続く時期、私の生活に欠かせないものが、
お白湯と玄米カイロです。
BCDD22A2-6128-4B1C-B599-006752331C70.pngIMG_0940_Original.png
お白湯は取り入れている方も多いはず。

私が声を大にして世の女性にお勧めしたいのもの!!(大げさ)

電子レンジで2分温めるだけ、半永久的に使える、玄米カイロです。

湯たんぽや使い捨てカイロよりも
身体の芯まで温められて何よりも心地よい使用感。
自然に冷めるので、低温やけどの心配もなし。

香ばしい玄米の香りが広がって落ち着きます。
使われている素材も全て天然でとっても魅力的、
蒸気が気持ち良く、じんわり温まる。

心も身体もゆるめてくれる私のベッドのお供です。
首、肩、背中、お腹、足と場所を変えて、
ほぐしている間に眠りについています。

IMG_2690.png
大好きすぎてアイマスクバージョンも愛用しています。
冷蔵庫で冷やしても使える玄米カイロ、
365日愛用しています。
ギフトとしてよく友人にも贈ります。そのくらい大好きなのです。


3、【ちょっと楽しみな朝ごはん】
玄米カイロで睡眠の質が高まる私は、寒い朝が苦手です。

そこでシャキっと目覚める為に、朝の楽しみはやっぱり朝ごはん。

サンドウィッチにクロックムッシュ、マフィン。

「早起きして作ろう!」と思える朝ごはんのメニューを特に月曜日の朝に実行しています。

86287C93-968B-4CE9-B4AD-4F9E2A38B50E.pngIMG_25462.png

写真は、有元葉子さんのレシピで
"日本のサンドウィッチ" 
きゅうりのサンドです。
3人家族できゅうり4本、
布巾でしっかり水気を絞る、ポリポリ食感が楽しめます。


皆さんのお気に入りの朝ごはんは何ですか。


4、【おうちの中でも紫外線対策を始めよう】
寒い、寒いと言いつつも日が長くなり、
たくさんの化粧品メーカーから新作UVが発売される2月。(わくわく)

紫外線が比較的弱い時期は11月から1月のたった3ヶ月間。
2月から徐々に紫外線量が上がっていき、
4月の紫外線量は「残暑で日差しの強い9月とほぼ同等」とされています。

子どもが生まれてから、お洗濯、公園など、
日にあたる時間が多くなり「焼けたな」と思うことが増えました。
日々の生活で特に頭や首(耳の後ろも侮れない)、腕、足の甲が、
とっても焼けやすいと感じています。

ボディ用は何よりも塗り心地と香りが良いイソップを数年リピートしています。
ボディクリームのように。

子ども用はBABY BORNです。
今から一緒に今年も紫外線対策、頑張りましょう!

IMG_2688.png


今月は節分にバレンタイン、祝日も多く、
おうちで楽しめるイベントがいっぱいですね。
では、また来月。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜松市・湖西市・磐田市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
『建築工房手ごころ』にお気軽に相談ください。

PageTop