DIY

そもそもDIYって何?と思い検索してみた。
どうやら「Do It Yourself」の略で
「自分でやってみよう」って意味みたいですね。


「ここにぴったりの棚が欲しいな」
妻の一言でそれは始まる。DIY。

「う〜ん時間あったらね」と渋々返事をするも、
どんな材料を使ってどんなデザインにしようかな...
内心わくわくしている。

最近気づいたんですが、
私は何か物を作る事が好きみたいです。
小学生の頃、初めてプラモデルを完成させた時の達成感を思い出します。

頭の中でなんとなく構想が固まったらまずは材料となる木材を調達。

大工という仕事柄、廃材が容易に手に入るので嬉しい限りです。

それでも足りない場合はホームセンターへ。
今ではホームセンターに行けば大抵の物は揃うので便利ですね。
見知らぬ工具や建材が数多くあって、
見ているだけで気づけば1時間経過なんて事もよくあります。

そんな具合で今までいろんな物を作ってきました。

ですが一昨年娘が産まれた事により、
娘仕様にシフトチェンジしていっています。

作った物を少し紹介します。

先ずは机と椅子。

IMG_2669.png

椅子を持ち運び出来るように作ったはずが、
2歳の娘にはまだ少し重たいみたいで娘から
「重たいねえ」と厳しい評価を頂きました。
改良が必要です。

次はおもちゃと本を収納する棚です。

IMG_2670.png

置きたいスペースを測ってピッタリサイズで作れるのもDIYの良いところですね。


最後にストーブガード。
IMG_2671.png


思いの外頑丈になり過ぎた気もしますが、
安全且つ暖かみがあって気に入ってます。

自分で作った物は愛着が湧きますね。
欲しい物を自由に自分のペースで。


さて次は何をつくろうか。
健輔