バラ 今年も咲きました

豊子です。

今年も我が家のバラが咲きました。
門先のパーゴラにフィリスバイドと言うバラ。
濃いクリーム色からクリーム色、そしてピンクが混じり白に変化します。

私はこのつるバラが大好きです。

去年根本に虫が入り2㎝×30㎝の穴があいてしまい、
かなりのダメージだったと思います。

この場所で6年位綺麗に咲いてくれたけど、
ひょっとしたら枯れてしまうかもしれない。
そんな不安の中、例年通りの美しさを見せてくれました。
綺麗! 良かったー!

安心は出来ないので、挿木をして2〜3鉢育てています。
いつかこの鉢と、交代する時が来るかもしれないです。
 
バラ1.jpg


もう一つのパーゴラには、アンジェラが咲いてくれました。
花は中輪で濃いピンクなので、豪華に見えます。
もうかた方から伸びるはずのカクテルが、イマイチで花数が少なく枝も増えません。
鉢植えなので良くないかもしれないので、冬に直植えにするか鉢を大きくしようと思っています。
 
バラ2.jpg

今年は新入りのバラが2鉢あります。

両方処分品で、1鉢はルノノワールと言うバラ。
まだ10個ほどの花をつけていて綺麗だったのでつい買ってしまいました。
冬剪定で半分位に切り詰め、開花を待ちました。

なんと50個ほどの花を咲かせてくれました。
見事でした。
 
バラ3.jpg

もう1鉢は、デンティ・ベスというバラ。
Yの字のような棒切れで、
根も少なく根づいてくれるか心配でしたが、
春になったら枝も葉もニョキニョキ伸び、
花は淡いピンクで中輪で一重ですが15個ほど咲きました。

あまり木に負担がかからないように早めに花をカットして、
木を休ませて、次咲いてくれるのを待ってます。
 
バラ4.jpg

今年も素敵な花を見せてくれたバラ達。

大満足です!

PageTop