見ちゃいました!

と言うことで私の幼少期の頃の話です。
この歳になると1950年生まれです。昔はよかった、誰もが言う言葉ですね!?

自然豊かな農村に産まれました。
今、浜松市南区福島町です。五島地区と言って西から江ノ島、西島、福島、鶴島、松島になります。
ちなみに今は松島町に住んでいます。
その頃には江ノ島、福島には池が沢山あり、記憶では6〜7ヶ所くらいあったかな?
農業用の溜池ですかね!その池と池などを繋ぐ小川(いぼり)があり、いろいろな魚や昆虫や動植物が。
要するに自然がいーぱいでした。今思えば楽園でしたね⁉️

IMG_2882.pngIMG_2881.png

それがある日突然に埋めたててるではありませんか!
それもゴミで埋めてました。ガーン!!すごいショックで私の内のなにかが壊れていくのを感じました。
小学校5〜6年生でしたか!私の住んでた福島町には大きな大池がありました。
瓢箪みたいな形で南と北にひろがっていたっけ、夏はハスの花が咲いてまるで浄土みたいで^ ^
そこをゴミで埋めたんですよ!
そのゴミを子供でしたからアサッテ、印象に残ってるのはレンズとかその頃珍しいチョコレートがありました。
だれが始め食したかは分からないけどダイジョーブとなり食べました。
チョコット喜んじゃいましたかねー⁉️
今、残っていれば磐田の桶ヶ谷沼どころではない話題になっていることに違いないよ!
今そこの上には協働センター等が建っていますが、まわりには空いている土地がいっぱいあります。
私は、いや人間は自然の中に生かされているんです。
魚や虫や動植物と同じなんですよ!

IMG_2884.pngIMG_2883.png

小さい頃から自然に触れて育てばゴミ等は捨てられないでしょう!
私ども工務店も、先を見る!が必要だと思うしお客様にも伝えていかないと思っています。
第二弾があります。お楽しみに。
kunihiro

PageTop