愛情深い鳥

2024年の正月の挨拶ですが例年の様には言えない年になりました。
今年もよろしくお願いします。國廣です。

私の生まれて育った所は自然が豊かなところで、幼い頃から池でフナを釣ったり虫を獲ったりして遊んでいました。
そのなかで昆虫や動植物は感動をいつも受けることがありました。
ただ瞬間なので写真を撮ったりはできません!

体験談になるんだけど私は四人兄弟の末っ子でして、すぐ上の兄はよく遊んでくれましたね!
兄は生き物を捕まえては飼うのが好きでした。
トカゲ、メジロ、鳩、チャボ、他の人が飼っているのを見ると欲しくなるのかな^ ^

IMG_5600.png

ある時、カラスの赤ちゃんを捕まえてきましたよ。
誰に聞いたのかカラスを小さい頃から飼うと懐いて賢いからってことでした^_^
高い松の木のてっぺんにあった巣まで登って赤ちゃんカラスを捕まえて意気揚々と帰宅しました。

それが大変なことになるとは誰もわかりませんでした。
次の日、家の外が騒がしくカアカア、ギャーギャー。外に出てみると上空にはカラスの大群が!大変な騒ぎでしたよ!!
母親が怒ったのなんの、直ぐに帰してきなさいと叱られて兄はシブシブと木に登って返してきた様です。
それからはカラスは来ませんでした!
懲りない兄は今度はミミズクを飼いました^ ^
この時は私も現場にいました。木の上にいたミミズクめがけて石を投げたらなんと当たってバタバタと落ちてきました。
捕まえて家に持ち帰り飼うと言ったらまた叱られて返しに行き、まあこりない兄でした。笑

それにしてもカラスは頭が良いですね!
家族、親戚、知り合いを呼んで2〜3キロ離れてる場所を探して来るんですから大したものです。
カラスは鳴き声で会話しているみたいですね。
他にもイルカ、クジラなどが有名ですね!!

IMG_5599.png

この写真はカラスではありませんがこんな感じでしたよびっくりでした!!
この写真は天竜川河口で日の出と共に海鳥が群れて飛んだところです。
冬になるとスズメやムクドリも群れています。 
そういえば昔観た映画で[鳥]というのを思い出しましたよ。
あれも怖かったです、幼少期の実体験あったので尚怖かったです。 
いろいろありますが 今年もよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜松市・湖西市・磐田市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
『建築工房手ごころ』 にお気軽にご相談ください。