我が家のバラ紹介

私は4本のつるバラを育てています。

4月半ばから咲き始め最初に咲いたのがカクテルという名前のバラ。
中心が黄色で花弁が赤く、だんだん黄色のところも赤くなる一重の四季咲きのバラです。
この子は2代目で1代目は壁一面に咲いて、とても見事だったのですが虫が入り枯れてしまいました。
バラは虫がついたり病気が出たりしやすいので、挿木をしてスペアも育てています。

IMG_3965.png

次に咲いたのはフィリスバイドという名前のバラで、6年くらい前に岐阜のバラ園で見た直径2メートルくらいで高さ5メートルくらいの円柱に巻きついて咲いていたのが、華やかで可愛くて素晴らしかったので苗木を買って帰りました。
なかなかうまく咲いてくれないので日当たりのいい門先にパーゴラを作ってもらいその上で咲くように育てたところ思い通りたくさんの花をつけてくれて今ではパーゴラの上からあふれんばかりに咲いてくれます。
一番自慢のバラです。

IMG_3966.png

他にドルトムントと言うバラ。 
この花はカクテルと似ていて一重の真っ赤なバラです。実はカクテルを探していたのですが、なかなか見つからず似ているから買ってしまいました。 
蔓性が旺盛でニョキニョキ伸びてしまうので時々剪定をしています。

IMG_3967.png

最後のバラはアンジェラです。
育てやすい可愛いと言う事で迎えました。
ピンクのカップ咲きで本当に可愛いです。房咲きでたくさんの花を付けてくれます。
一年目は南側のフェンスに這わせ咲かせたのですが花がらがみんな前のお宅に落ちてしまうのでまたパーゴラを作ってもらい無理やり誘引しまだパーゴラの上まで少ししか届いていませんが2年目も沢山の可愛い花を咲かせてくれました。
3年目にはパーゴラの上から溢れんばかりに咲くように育てます。
白いオルレアごしのアンジェラが好きです。

IMG_3968.png

他にはミニバラですがグリーンアイスやコーヒーオベーション、あと名前のないバラが3種類程あります。
これからの季節花がら摘みや剪定で忙しくなりますがお花大好きです。

IMG_3969.pngIMG_3970.png

5月の羊毛フェルトはバルーンにぶら下がるアンパンマンを作りました。
toyoko

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜松市・湖西市・磐田市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
『建築工房手ごころ』 にお気軽にご相談ください。

PageTop