パンと台所道具

昔、出張の合間に訪れた旧友宅。
パンの良い香りで目覚めた朝、平日の朝にも関わらず焼きたてパン(驚き)
自宅でパンを焼いてくれるお母さん(友人)って素敵ね。といつか自分の子どもが出来たらやってみたい夢だった。

そんな夢を10年以上忘れずにいた。
育休中に購入したパン作り本、しかし余裕がなく購入から1年経過。
IMG_2573.png

絶賛アンパンマンブームの2歳娘。
発語はパピプペポが言いやすいようで、1歳前からパンと言っていた。
親しみやすいパンが主要キャラクターのアンパンマン。

IMG_6379.pngIMG_4663.png

パン、パン、パン、食べることも好き。
先日パン屋さんに行く道中、
「ママは何のパン食べたい?」 「○○ちゃんはクロワツチャンとおいものパンがいいなぁ」と一丁前にパンの種類も理解している。

それならば、作ってみよう!
1年間眠らせた本を取り出し材料を買ってみたら思いの外、簡単に焼けたのだ。

IMG_2565.pngIMG_2569.png

お菓子作りに比べて洗い物も少ない。
1次発酵には最低6時間掛かるけれど、娘の送迎後サクッと材料を混ぜて少し練ったら冷蔵庫で翌朝まで寝かせるだけ。
一気に作るよりも今の私には効率が良い。
そしてパン屋の如く、焼きたてパンが食べたい(食べさせたい)ばかりに早起きができる。


初めてのパン作りにはミルクちぎりパン。

IMG_1800.pngIMG_1809.png

パンを焼くお母さん、夫も娘も幸せそうに食べてくれて嬉しかった。


今回はストウブで焼いたパン、食卓にそのままサーブしても様になる。
無水調理で日々のおかず作りやご飯を炊くにも活用しています。
結婚祝いでいただいた以来、ストウブに魅了され今は大中小の3つを愛用中。
なにより、この佇まいが好きです。

IMG_2560.pngIMG_2557.png

疲れている日、やる気が出ない日こそお気に入りの台所道具に救われます。
次はカンパーニュに挑戦しよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜松市・湖西市・磐田市で住宅をお考えの方
新築(注文住宅)・リノベーション・リフォームのことなら
『建築工房手ごころ』 にお気軽にご相談ください。

PageTop