冷・暖房の電気代を抑える「シーリングファン」

先日の完成見学会で、シーリングファンについての
ご質問がありました。


シーリングファンとは...

吹抜けの天井によく見られる、プロペラのようなものですね。


では、このシーリングファン
何のためについているのでしょうか?

○シーリングファンの効果

シーリングファンは羽を回転し、
空気を攪拌(かくはん)させることによって、
部屋の空気を循環させてくれます。


室内の温度を均一化させるとともに、
冷暖房の効き目も上げてくれる効果が期待できます。


冷暖房にかかる費用は、電気代の中でも高く割合を占めるそうです。

省エネのためには、この冷暖房の費用を抑えることが必須と言えますが、
夏場も冬場も快適に過ごそうとすると、
エアコンに依存しがちな日本の住宅事情があります。


冷暖房をつけて快適に過ごしたいけれど、
高い冷暖房費は何とか抑えたい。


このようなお悩みを抱えている方は多いかと思います。


そのような方におすすめなのが、シーリングファンです。


シーリングファンと同じような効果を持つものとしては、
サーキュレーターや扇風機があげられますが、
これらは床に置くため場所をとってしまいます。


しかし、シーリングファンは天井に取り付けるため、
場所をとることがありません。

また、見た目もオシャレなのでインテリアとしても活躍が期待できます。

○シーリングファンを設置するにあたって気を付けたい事


シーリングファンは重さのあるものなので、
取り付ける際には天井の強度が必要になります。


また、十分な高さがないと効果が期待できないため、
設計の段階で天井を高くする必要があります。

○シーリングファンのある快適な部屋を叶える


これからお家を建てようとお考えの場合、
注文住宅ならシーリングファンの施工を考えた設計が可能です。


快適さとオシャレさを併せ持つ、
シーリングファンのあるお家についてご興味のある方は、
弊社まで是非ご相談ください。

PageTop