LDKを分けてみる? ②

今日は、昨日の続きから...


③ キッチン独立型

クローズドキッチンとも呼ばれる間取りです。

昔の日本は、キッチンは独立しているものでした。


古い家では、キッチンが独立している間取りも残っていますね。

オープンキッチンの方が開放的に感じることから
今では、あまり選ばれなくなっていますが
反対に、あえてこの間取りを選ばれる方ももちろんいらっしゃいます!


その理由の大半は

「料理に集中したい」
ではないでしょうか。

また、独立型のキッチンなら臭いや音も気になりませんし
客人に見られることもありません。

そのため、自分の好きに家具や調理器具をレイアウトでき
散らかっていてもあまり気になりませんね。

ただし反対に、どうしても家族とのコミュニケーションがとりづらく
壁に仕切られた狭い空間に、圧迫感を感じてしまうかもしれません。

料理が好きで、自分の好みのキッチンにしたい

一人で集中したい


という方に、向いた間取りと言えそうですね。

 
よくある間取りと、ご家族にピッタリの間取りが同じとは限りません。

「家づくり」にあたって、間取りは頭を悩ませるものですが
やはり、LDKはこだわりを持って作りたいですね。