住宅ローンの借り換え ①

住宅ローンを支払い始めてから○○年...


固定、変動、ミックス、フラット35、
どれもこれも低金利の時代。


一昔前に住宅ローンを組んだ人は、
一度は「借り換え」を考えたことがあるのではないでしょうか。


 
一般的に、借り換えでメリットを受けられる目安は、

・借り換え前後の金利差が1%以上ある。

・ローン残高が1000万円以上ある。

・残返済期間が10年以上ある。

では、具体的に何をする必要があるのでしょうか...?


 
1.金融機関の窓口へ相談する。


まずは、金融機関の住宅ローン相談窓口に行ってみましょう。


借り換えをするとどうなるのか、
試算してもらうこともできます。


2.事前審査を受ける。


次に、必要書類を用意して、事前審査を申し込みます。

一般的に必要な書類は、以下のようになります。

・本人確認できるもの(運転免許証・健康保険証等)

・所得がわかるもの(源泉徴収票・課税証明書等)

・物件についてわかるもの(売買契約書・重要事項説明書・登記簿等)

・返済中のローンについてわかるもの(返済予定表、返済口座通帳等)

事前審査は、

年齢・返済負担率・担保評価・勤続年数・健康状態・年収


などから、本審査に進めるかどうかの審査をします。


3.本審査を受ける

事前審査に通過すると、本審査申し込みのための
ローン借入申込書(保証委託申込書)に記入し、
印鑑証明書・所得証明書・住民票なども提出します。


本審査は、金融機関の本部と保証会社との審査になるため、
審査基準が厳しくなります。


事前審査に通過しても、断られるケースもあります。


4.現材の借入先へ一括返済の申し込みをする


本審査の承認を得たら、現在借入をしている金融機関に連絡し、
全額繰り上げ返済することを伝えます。


そして、金融機関の窓口にて、必要書類に署名押印します。

PageTop